Dropboxとは?

2019年08月28日

 

こんにちは。

和歌山の税理士の尾崎です。

 

今回は当事務所でもデータの保管・共有に利用しているDropboxについてになります。

 

公式ホームページでは世界で5億人以上ユーザがいるということなので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

 

クラウドストレージサービスというらしいのですが、

言葉だけだとよく分からないですよね。

 

ざっくりお伝えすると、WEB上でデータを保管できるサービスというイメージでいいと思います。

(本当にざっくりですが。。。)

 

WEB上で保管されているので、万が一使用しているパソコンが壊れても、

新しいパソコンにすぐ共有できるため、バックアップとしても使うことができます。

 

それ以外にも、会社と自宅のPCでデータを共有するだけでなく、スマホでもアクセスできますし、

1 つのデバイスで行った変更は、自動的にすべてのデバイスに同期されます。

 

誤ってファイルを削除しても復元できたり、

設定次第では他の人(従業員とかお客様とか)とのデータの一部共有などもできます。

 

万が一のデータのバックアップや、

会社と自宅のパソコン・スマホなどでデータの共有をしたいとお考えの方は

無料から始めることもできますので一度ご検討されてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、当事務所としては特にバックアップの面で利用を決定しました。

パソコン内部以外に、外付けのハードディスクへ保存もしておりますが、

地震や津波など万が一がないとは言えないので、

そのような状況でもお客様に迷惑をおかけしなくてもいいように、ですね。

 

有料のプランでも料金はそれほど高くはありませんし、

意外と需要はあると思うのですが、どうでしょうか。

 

 

今回も最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

 

今回の写真は6月ごろに行った海遊館のクラゲの写真です。

20年ぶりぐらいに行ったら中身もずいぶん変わっていましたが、

外国人観光客が多すぎて少し疲れてしまいました。

昔はもっと空いていたと思うのですが、

販売促進を頑張っているのでしょうね。

 


※当ブログの記事は執筆時の法律に従って書かれています。

法改正等により記載内容との相違がある場合がございます。

あらかじめご了承ください。

また、分かりやすくするため説明の詳細を省いていることもあります。

実際に検討される際は、事前に税理士にご相談されるようにお願いします。



アクセス

Google Mapを開く

〒641-0012
和歌山県和歌山市紀三井寺534-6 ソフィアファーストビル3階

交通アクセス JR紀三井寺駅徒歩15分
バス停 名草小学校前 目の前
予約 最短で当日の面談が可能です。
営業日・受付時間 平日 9時~18時
急ぎの場合は土日祝日や深夜でも対応

今すぐLINEで相談する

スマートフォンの方は下のボタンをタップすると簡単に友だち追加できます。

友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン→[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

無料お問い合わせフォーム
24時間受付中!

*
*
* ※-を抜いた数字7桁を入力してください
*
*
このホームページをどのようにお知りになられましたか?

該当する項目にチェックをお願いします。(複数回答:可)
友人・知人の紹介Googleの検索エンジンからYahooの検索エンジンからDM・名刺からその他
※その他を選んだ方のみ、ご記入ください。
0734885725