売上を確認する際のポイント

2013年01月06日

 

ご覧いただいてありがとうございます。

こんばんは。

和歌山の税理士の尾崎敦です。

 

今回は売上を確認する際のポイントについてお伝えします。

 

毎月の試算表を作成した際や決算の時などに

前月や去年と比べて売上がいくら増えているかという点は

皆さんよく確認されているところだと思いますが、

それだけで終わっている場合もあるように思います。

 

そのような場合は売り上げが増減した原因を確認するようにしてみてください。

 

売上が増えている、あるいは減っている場合は何か原因があるはずです。

 

たとえば、「新規のお客さんが増えた」

「既存のお客さんとの取引量が増えた、あるいは減った」

中には「取引先が倒産した」という

自分の努力だけではどうにもならない理由もあるかと思います。

 

その原因を把握して去年よりも売上を増やす為に

どのように行動するか考えてみるようにしてみてください。

 

把握するための資料の例を下記に記載いたします。

〇お客さん別の売上の推移が分かる資料

〇商品別の売上の推移が分かる資料

〇よく売れている地域

〇購入してくれている年齢層

 

業種にもよりますが参考になる資料はいくらでもあると思います。

 

資料を作成する際の注意点としては、

目的はあくまで今後の売上を増やすためになりますので、

参考になるかもしれないからといって、

細かく資料を作りすぎないことです。

 

極端な話になりますが、20歳のお客さんが多いからといって、

25歳の人には営業をしないということはまずないと思います。

 

20代前半といったある程度の幅を持たせて

資料を作成した方が手間も減りますし、

参考になることも多いと思います。

 

現在では請求関連についてもソフトを使って作成する会社が多いと思います。

必要な情報はソフトで集計できるような機能もあると思いますので

もし今まで確認されていないようなら一度試してみてくださいね。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



アクセス

Google Mapを開く

〒641-0012
和歌山県和歌山市紀三井寺534-6 ソフィアファーストビル3階

交通アクセス JR紀三井寺駅徒歩15分
バス停 名草小学校前 目の前
予約 最短で当日の面談が可能です。
営業日・受付時間 平日 9時~18時
急ぎの場合は土日祝日や深夜でも対応

今すぐLINEで相談する

スマートフォンの方は下のボタンをタップすると簡単に友だち追加できます。

友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン→[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

無料お問い合わせフォーム
24時間受付中!

*
*
* ※-を抜いた数字7桁を入力してください
*
*
このホームページをどのようにお知りになられましたか?

該当する項目にチェックをお願いします。(複数回答:可)
友人・知人の紹介Googleの検索エンジンからYahooの検索エンジンからDM・名刺からその他
※その他を選んだ方のみ、ご記入ください。
0734885725