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こんばんは。
和歌山の税理士の尾崎です。
今回は派遣社員やパート社員の活用による経費削減についてお伝えします。
パート社員はともかく派遣については
純粋な時給だけで考えると高い印象がある方も多いと思います。
ただ、派遣会社を活用することでのメリットもあります。
①必要な期間だけ活用することができ、働いた分だけの人件費負担で済む
②社会保険の会社負担がない
③消費税が原則課税の場合、納税額が減少する
①に関しては、改めてお伝えするほどのことでもありませんが、
「3カ月だけ」「欠員補充ができるまでの間」
といった決められた期間だけ人を補充することができます。
②に関しては、派遣社員の社会保険については
派遣する側の会社が負担することになりますので
自社では負担する必要がありません。
また、社会保険に関する事務作業も軽減できることになります。
③に関しては、基本的には人件費には消費税は含まれていないのですが、
派遣会社に支払っている料金には消費税が含まれていますので、
消費税が原則課税の場合では、決算時に支払う消費税はその分だけ減少することになります。
その他、採用に関する経費や時間も削減できることになりますね。