派遣やパートの活用と経費削減について

2012年11月23日

ご覧いただいてありがとうございます。

こんばんは。

和歌山の税理士の尾崎です。

 

今回は派遣社員やパート社員の活用による経費削減についてお伝えします。

 

パート社員はともかく派遣については

純粋な時給だけで考えると高い印象がある方も多いと思います。

 

ただ、派遣会社を活用することでのメリットもあります。

①必要な期間だけ活用することができ、働いた分だけの人件費負担で済む

②社会保険の会社負担がない

③消費税が原則課税の場合、納税額が減少する

 

①に関しては、改めてお伝えするほどのことでもありませんが、

「3カ月だけ」「欠員補充ができるまでの間」

といった決められた期間だけ人を補充することができます。

 

②に関しては、派遣社員の社会保険については

派遣する側の会社が負担することになりますので

自社では負担する必要がありません。

また、社会保険に関する事務作業も軽減できることになります。

 

③に関しては、基本的には人件費には消費税は含まれていないのですが、

派遣会社に支払っている料金には消費税が含まれていますので、

消費税が原則課税の場合では、決算時に支払う消費税はその分だけ減少することになります。

 

その他、採用に関する経費や時間も削減できることになりますね。

 

とはいえ、派遣会社へ支払う時給単価が

自社で雇用する場合よりも高いケースが多いと思いますので、

自社の業務の内容を整理して、

正社員の仕事と派遣やパートの人にお願いできる仕事を

区別することから検討されてみてはいかがでしょうか。

 

特に繁忙期と閑散期の仕事量に大きな差がある会社については、

ぜひ一度検討してみてくださいね。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



アクセス

Google Mapを開く

〒641-0012
和歌山県和歌山市紀三井寺534-6 ソフィアファーストビル3階

交通アクセス JR紀三井寺駅徒歩15分
バス停 名草小学校前 目の前
予約 最短で当日の面談が可能です。
営業日・受付時間 平日 9時~18時
急ぎの場合は土日祝日や深夜でも対応

今すぐLINEで相談する

スマートフォンの方は下のボタンをタップすると簡単に友だち追加できます。

友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン→[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

無料お問い合わせフォーム
24時間受付中!

    *

    *

    * ※-を抜いた数字7桁を入力してください

    *

    *

    このホームページをどのようにお知りになられましたか?

    該当する項目にチェックをお願いします。(複数回答:可)

    友人・知人の紹介Googleの検索エンジンからYahooの検索エンジンからDM・名刺からその他

    ※その他を選んだ方のみ、ご記入ください。

    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

    0734885725