個人事業と比較した会社のデメリット(経費編)
2012年10月24日
ご覧いただいてありがとうございます。
こんばんは。
和歌山の税理士の尾崎です。
今回は個人事業と比較して会社の経費面でのデメリットをお伝えします。
①同じサービスでも会社名義の方が料金が増えるものがある。
②税理士への支払いが増える。
①の一例としては電話料金があります。
個人で契約するよりも会社名義の方が基本料金は高くなります。
たとえばNTTだと「住宅用」と「事務用」の契約形態があり、
会社だと事務用でしか契約できないのですが、
事務用の方が基本料金が月額800円ほど高くなっています。
ただ、事務用での契約ではタウンページに名前と電話番号が記載されますので、
まったく同じサービスというわけでもないですね。
自動車損害保険も基本的に会社名義の方が料金が高くなります。
場合によっては3倍近くになることもありますが、
他の従業員が乗ることも考えると
値段だけで選ぶことはリスクがあるかもしれませんね。
②に関しては個人事業よりも会社の方が申告作業に手間がかかり、
必要な知識や作業量が違うこと等により、
一般的に会社の方が料金は高くなります。
料金自体は税理士事務所によって違いますが、
同じ税理士事務所でも料金が高くなると考えていいと思います。
その他にも以前にお伝えした登記費用などもありますね。
上記の理由だけで会社よりも個人事業を選ぼう、
と決めるほどのものでもないかもしれませんが、
開業する際や法人なりの際は考慮するようにしてくださいね。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。