ご覧いただいてありがとうございます。
こんばんは。
和歌山の税理士の尾崎敦です。
今回は電話の時間を減らす工夫についてお伝えします。
特に中小企業ではあまり意識されていないケースは多いのですが、
意外と時間を割いているものが
電話をしている時間になります。
その時間を削減するための工夫の一つとして、
お客様からの発注はFAXやメールで
受けることができるように仕組みを作ることがあります。
この場合は商品名等のうち
あらかじめ記載できる部分を
発注書や注文フォームに記載しておき、
お客様が記載する部分は数量や納期など
限られた部分だけにすることで、
お客様の手間も省くことができるようになります。
電話で注文を聞いた方が早いと思われるかもしれませんが、
聞き忘れ、聞き間違い等のトラブルにもなりかねず、
余計に時間がかかる結果になることもありますよね。