ご覧いただいてありがとうございます。
こんにちは。
和歌山の税理士の尾崎です。
今回はクレジットカードは経費削減になるのか?についてお伝えします。
クレジットカードを使った経費の削減は
本や記事によく書かれていると思いますが、
理由を知らない人の方が多いのではないかなと思います。
そこで会社でクレジットカードを利用する際の
メリットと運用上の注意点についてお伝えしますね。
主なメリットとしては下記になります。
①経費の精算を簡単に行うことができる
②ポイント還元がある
③実際の出金を遅くすることができる
①については精算する際の集計や経理ソフトへの入力、
領収書の保管等といった部分が簡単にできるという点ですね。
②③については言葉通りなので割愛します。
注意点としては下記のものがあります。
①限られた人だけが所持するようにすること
②無駄遣いをさせないようにすること
①については、多額の金額を自由に使えるようになるため、
所持する人間が増えた分だけリスクが増えます。
②については、必要以上に経費を使ってしまう人も出てくるため注意が必要になります。
社内の体制として限度額などの使用する際のルールを作り、
使用後のチェックをする必要がありますが
上手に使えば経費の削減になりますので、
一度検討されてみてはいかがでしょうか。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。