アウトソーシング(外注)のメリットとデメリット

2013年02月17日

ご覧いただいてありがとうございます。

こんばんは。

和歌山の税理士の尾崎です。


今回はアウトソーシング(外注)に関するお話になります。

 

ご存知の方も多いので改めて説明することでもないかもしれませんが、

簡単に言うとアウトソーシングとは業務を別の業者に委託することになります。

 

あまり意識されていないかもしれませんが、

税理士の行う記帳代行や給与計算も似たようなものになりますね。

 

契約内容にもよりますが、メリットは基本的に管理も含めた作業の手間が減ること、

知識を習得する必要がないこと、機械等の設備を購入しなくてもいいこと等になるでしょうか。

 

新たに人を雇うほどの作業量もない場合や定期的に発生しない仕事の場合には

外部に委託することも十分検討の余地があるかと思います。

 

また、開業間もない会社が売上が安定するまで、

あるいは人を雇う体制を作るまでの間だけ

外注にお願いするのはリスクヘッジにもなると思います。

 

注意していただきたい点としては、

現在の従業員で充分こなせる仕事量、難易度であるにもかかわらず、

外部に委託することで逆に経費(出費)が増えるケースがあります。

 

また、業務によっては作業データなどはもらえるでしょうが

ノウハウが社内に残らないというのも問題になるケースがあると思います。

 

特に製造業では上記のケースが多いようにも見受けます。

 

原価計算などをしている場合で、

社内の人件費をそれぞれの製品に割り振って管理している場合は、

現在の従業員の作業量なども考慮した上で、

外部に出すかどうか慎重に検討するようにしてみてください。

 

最終的には利益を増やすためにどうするかという基準で考えるようにしてみてくださいね。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



アクセス

Google Mapを開く

〒641-0012
和歌山県和歌山市紀三井寺534-6 ソフィアファーストビル3階

交通アクセス JR紀三井寺駅徒歩15分
バス停 名草小学校前 目の前
予約 最短で当日の面談が可能です。
営業日・受付時間 平日 9時~18時
急ぎの場合は土日祝日や深夜でも対応

今すぐLINEで相談する

スマートフォンの方は下のボタンをタップすると簡単に友だち追加できます。

友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン→[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

無料お問い合わせフォーム
24時間受付中!

*
*
* ※-を抜いた数字7桁を入力してください
*
*
このホームページをどのようにお知りになられましたか?

該当する項目にチェックをお願いします。(複数回答:可)
友人・知人の紹介Googleの検索エンジンからYahooの検索エンジンからDM・名刺からその他
※その他を選んだ方のみ、ご記入ください。
0734885725