会議費と交際費の違い

2012年11月09日

ご覧いただいてありがとうございます。

こんばんは。

和歌山の税理士の尾崎です。

 

今回は会議費と交際費の違いについてお伝えしようと思います。

 

お客様から会議費と交際費の違いは何かとよく聞かれます。

正直分かりにくいとは思いますし感覚的に区別している人もいます。

 

単純にお酒があるかどうかという基準で区別される会社もありますが、

会議費については以下のような基準があります。

 

①会議を実際にしていること

 

②社内または通常会議を行う場所で行うこと。

場合によっては温泉地などで会議を行っても認められるケースはあります。

 

③通常の昼食程度の金額であること。

あまりに豪華な場合は認められないということですね。

 

④会議に際しての支出であること

会議の途中での食事であって会議が終わった後の食事ではないということになります。

 

⑤社員だけの会議でもOK

社員だけの場合は茶菓子等だけならともかく、

昼食の場合はそれなりの理由が必要になります。

また特定の人物だけ(社長とその家族だけ)になると

給与と扱われてしまう可能性が高いと思われます。

 

上記の基準がクリアできてれば交際費でなく会議費ということになります。

 

ただ、飲食をした領収書しかないとなると、

税務調査があった際にトラブルになりかねないので、

参加者や会議のスケジュール、何についての会議といった

会議の記録を残しておく必要があります。

 

また、昼食代の通常の範囲について具体的な金額がいくらなのか疑問に思われるかもしれませんが、

ケースにより金額が上下する場合もありますので

具体的な部分についてはその都度税理士に相談するようにして下さいね。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。



アクセス

Google Mapを開く

〒641-0012
和歌山県和歌山市紀三井寺534-6 ソフィアファーストビル3階

交通アクセス JR紀三井寺駅徒歩15分
バス停 名草小学校前 目の前
予約 最短で当日の面談が可能です。
営業日・受付時間 平日 9時~18時
急ぎの場合は土日祝日や深夜でも対応

今すぐLINEで相談する

スマートフォンの方は下のボタンをタップすると簡単に友だち追加できます。

友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン→[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

無料お問い合わせフォーム
24時間受付中!

*
*
* ※-を抜いた数字7桁を入力してください
*
*
このホームページをどのようにお知りになられましたか?

該当する項目にチェックをお願いします。(複数回答:可)
友人・知人の紹介Googleの検索エンジンからYahooの検索エンジンからDM・名刺からその他
※その他を選んだ方のみ、ご記入ください。
0734885725