2019年7月税務調査当日の流れとポイント

2019年08月08日


ご覧いただいてありがとうございます。

こんにちは。

和歌山の税理士の尾崎です。

 

前回の続きで7月にあった税務調査の当日の流れとポイントについてお伝えします。

 

税務調査の当日、調査官は10時に来ます。

今までの私が経験した法人の調査はすべて10時からでした。


そのため私は少し早く9時半ごろにお客様のところへ訪問し、

資料の準備の状況や、応接室にあまり見られたたくないものがないかなどをチェックします。

 

10時に調査官が来て挨拶をし、初日の午前中は会社の概要の聞き取りに使います。


この時の聞き取りは私が代理で行うことができないため、

社長に同席して頂いて対応してもらいます。

聞き取りの内容はおおむね下記のような内容です。


・最近の業界や会社の状況
・主な取引先
・従業員の数
・売上の請求の締日と入金日までの日数
・入金方法(振込か、現金受取があるかなど)
・実際の請求書を作成する際の手順(誰が指示を出して、誰が作成、チェックをするか等)
・社長の趣味
・従業員のうち親族について
・親族や従業員の住所
・賃貸の相手先や支払い状況
・外注先と依頼している仕事の内容


調査官にもよりますが、上記の内容はまず聞かれる内容になりますね。

社長の趣味の部分は関係ないと思われる人もいるかもしれませんが、

趣味の費用が経費に入っていないか、等も見られますので意外と注意が必要なポイントです。

 


聞き取りが終わった後は、社長には通常の業務に戻っていただいて、

応接室には私と調査官の2名だけとなり、帳簿と書類の調査になります。

 

どの資料から調査を始めるかは調査官によりますが、初めから狙っているものがあれば

当然その狙っているものに関係する資料を確認していきます。

 

特に狙うものがなければ、よくあるケースとしては売上関係の資料をみて、

仕入、外注、給料関係、経費関係の流れが比較的に多いものと思います。

経費関係では、リースや保険が見られやすいでしょうか。間違いも多いポイントですね。

 


今回の調査は2日間ありましたので、初日は16時ごろまで続き、

問題となった箇所や次の日に確認したい点等を打合せをして初日は終了しました。

 

余談ですが、お客様からよく聞かれるのでお伝えしますと、

昼食などはこちらで用意しなくて大丈夫です。

仮に用意をしても断られて食べないですね。

 


2日目も調査官は10時に来ます。

1日目に宿題があったり、依頼されていた資料があれば渡して、

その後、資料の調査が続きます。


16時ごろには資料の確認は終了し、社長に対して調査内容の報告などを行いますが、

指摘事項があったとしても、その場で納税額を告げられるようなことはなく、

税務署に持ち帰って調査官が上司に報告した後に決定することになります。

 

その後に、調査結果が私の方へ連絡が来て、

必要に応じて交渉という流れになりますが、

今回は特に問題がありませんでしたので、
 
交渉することもなく無事に終了することになりました。

 

 

税務調査の流れについてイメージはつかんでもらえたでしょうか?


今回の調査については、初日の午前中と2日目の16時から数分間だけ

社長と調査官が直接話をしましたが、

それ以外の時間は調査官の対応はすべて私が行い、

質問事項や追加資料の準備は私を通して行うことができたため、

あまり通常の業務を止めずにすみましたし、

社長にも前回よりも楽だったと言っていただけました。

 

前回の調査は別の税理士が関わっていた時期でしたが、話を聞いた限りだと、

調査官のいる場所に社長がずっと同席していなければならなかったらしく、

通常業務が止まるわ、自由に話もできないわで大変だったらしいです。

 

もしかしたらその税理士のように、税理士によって対応が変わる部分はあるかもしれませんが、

調査官側の対応はあまり大きくは変わりませんので、参考になれば幸いです。

 

最後までお読みいただいてありがとうございました。

 


今回の写真は和歌山県岩出市の藤左エ門さんのランチになります。

これに食後のデザートと珈琲がついて1,000円未満という

かなりコストパフォーマンスの高いランチでした。

美味しかったです。また近いうちに行きたいと思います。

 

※当ブログの記事は執筆時の法律に従って書かれています。

法改正等により記載内容との相違がある場合がございます。

あらかじめご了承ください。

また、分かりやすくするため説明の詳細を省いていることもあります。

実際に検討される際は、事前に税理士にご相談されるようにお願いします。



アクセス

Google Mapを開く

〒641-0012
和歌山県和歌山市紀三井寺534-6 ソフィアファーストビル3階

交通アクセス JR紀三井寺駅徒歩15分
バス停 名草小学校前 目の前
予約 最短で当日の面談が可能です。
営業日・受付時間 平日 9時~18時
急ぎの場合は土日祝日や深夜でも対応

今すぐLINEで相談する

スマートフォンの方は下のボタンをタップすると簡単に友だち追加できます。

友だち追加

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン→[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。

友だち追加

無料お問い合わせフォーム
24時間受付中!

*
*
* ※-を抜いた数字7桁を入力してください
*
*
このホームページをどのようにお知りになられましたか?

該当する項目にチェックをお願いします。(複数回答:可)
友人・知人の紹介Googleの検索エンジンからYahooの検索エンジンからDM・名刺からその他
※その他を選んだ方のみ、ご記入ください。
0734885725